Palais idéal

物置のような雑貨屋のような、紙のような文のような

たそがれは風を止めて

「最近はどうしてたんだい」

店に入ると、スカウトマンの原田が話しかけてきた。

仕事が立て込んでいて、なかなか競馬に向き合うことができない期間が続いた。気づけば年末が迫っている。急に冷え込んできていて、冬用のコートをだすべきか迷っている。

「花ちゃんが競馬買ってみたいんだってさ。アドバイスしてやってくれよ」

花ちゃんはこの夏から、鳩麦さんの喫茶店「シュヴァルドール」でアルバイトをはじめた大学生である。

今日は、マイルチャンピオンシップの日だ。

初めて競馬を買う日には、ビギナーズラックが訪れる。競馬の神様は、笑い転げるように、人々を競馬に引きずり込んでゆく。馬券を買ったことがない女の子を、意気揚々と競馬場につれていった男がいても、往々にしてビギナーズラックをつかみ大勝した女の子をみて、苦々しい思いで南部線に乗り込むことは必定である。

「競馬をやってみたいんだって」

珈琲をもってきてくれたタイミングで花ちゃんにきいてみた。

「どうして競馬をやってみたいんだい」

「だってお馬さん、かわいいじゃないですか」

最近馬を、文字通りの「アイドル」扱いするカルチャーは広がっている。若い女の子を計画通りにJRAは客として取り込みに成功しているようだ。運営者も競馬の神様になった気分だろうか。

「たしかにかわいいよね」

というと、花ちゃんは

「それだけじゃないんですけど……。」

と言って、黙り込んでしまった。口ごもった花ちゃんの顔に影がさした。

「復讐……ですかね」

話をかえるつもりで、

「好きな馬名から買ってみるのはどうだい」

というと花ちゃんは「セリフォス」が気になるという。その選択には私もどきっとした。

いいのではないだろうか。

私自身はシュネルマイスターの悲願にかける気でいただが、しかしあまりに人気すぎる。

花ちゃんのはじめの一歩にあやかって、8-7で勝負したい。

馬連なら、ソーヴァリアント―エルトンバローズか。毎日王冠でソングラインに勝ったのだから、ここで勝負になってもいい。

枠連だったら、ナミュールから二けた人気馬なので、こちらも面白い。

競馬に触れることで、人生はどのように動いていくものだろうか。否、競馬に触れることで、人生はそのひとの人生になっていくだろう。

寺山修司もいう。「競馬が人生の比喩」なのではなく「人生が競馬の比喩」なのだ。

 

花ちゃんは、単勝3万円を賭けるという。

アルバイト代に鑑みても、破格だ。

花ちゃんの勇気に感服する。

 

「それは君がどこに行きたいかによるね。」ネコは言いました。

「どこでもいいのですが――」アリスは言いました。

「――どこかに、着きさえすれば」と、アリスは説明をつけ加えました。

「そりゃあ、着くだろうよ」とネコ。「そこまで歩いていけばね。」

(『不思議の国のアリス』より)

 

(2023.11.19)